2018市川海老蔵にござりまする、源氏物語など多忙の中、放送!勘玄くんやハワイの密着、麻央さん亡き今

こんにちはmiyaです!今年もぼちぼちスタートです。

さて、自分自身何気に毎年お正月後くらいに楽しみにしているものがあります。

市川海老蔵さんの「市川海老蔵に、ござりまする」という密着ドキュメントです。

これは毎年欠かさず、しっかり見ています。

2017年といえば市川海老蔵にとって、ご家族にとって、いや、日本、世界の人が悲しい

出来事がありました。

妻の麻央さんが旅立たれたのです。

ですので、密着はあり得ないのかなと思っていましたが、市川海老蔵さんのブログにも

ちょこちょこ密着のカメラマンが写り込んでいたので、あることを願っていました。

市川海老蔵に、ござりまする 2018  放送日時01月08日(月)22:00~23:30

放送されます。本当によかったです。

スポンサードリンク

市川海老蔵についてはこちらから↓

市川海老蔵の年収は?ブログや映画、公演など多忙!麻央や家族、成田屋を背負う姿とは?

弟子はこちら↓

市川九團次、ライザップCM出てるけどプロフィールや結婚や海老蔵との関係は?

源氏物語や初春歌舞伎公演などとにかく多忙

初春歌舞伎公演

正月ならではの「寿初春 口上」。これは5年ぶりだったようです。

新年の挨拶に続き、「これより“仕初め”より“巻触れ”をご覧いただきます」と、古式ゆかしい芝居の年中行事の一つとして、三方に乗せた巻紙を取り出し、当月の狂言名題を読み上げて、初世團十郎から伝わる“にらみ”も披露したようです。「これをご覧いただきますると、一年間、無病息災に過ごすことができると伝わっているそうでござりまする。先祖の衣鉢を力種に、はなはだ未熟ではございまするが、ご覧に入れまする次第にござりまする」と述べ、

「成田屋〜ぁ」と客席が沸いたようです。

私もニュースで拝見しましたがかなり迫力があってめでたい感じがしました。

それに本公演では「天竺徳兵衛韓噺(てんじくとくべえいこくばなし)」で親友でもある中村獅童さんと共演し「鎌倉八幡宮静の法楽舞(かまくらはちまんぐうしずかのほうらくまい)」では1人7役の早替りに挑戦されたようです。

舞台裏はすごいことになってそうですね!

「日本むかし話」では、宙乗りを行い、長女・麗禾(れいか)ちゃんとも共演され話題になりましたね。なんか白い犬の役だったと思います。

スポンサードリンク

源氏物語

http://www.kabuki-bito.jp/news/4383

2018年3月1日(木)~4月7日(土)、全国23都市で、市川海老蔵特別公演

『源氏物語 第二章 ~朧月夜より須磨・明石まで~』が行われるようです。

歌舞伎と能、オペラ、華道を一つの舞台に融合させた作品です。

予告の動画というか、前回の源氏物語の動画を拝見しましたが、外国人の

オペラ歌手が歌っていましたが、今回は日本人を起用したようです。

とても幻想的な舞台になることでしょう。

ただ23ヶ所も巡業して、子供達と離れる時間が多くなるので、

妻を失った海老蔵さんは少し戸惑いのようなものがあるようですね。

以前もブログで東京の仕事だけにすべきか否かと言っていたと思います。

働きながらの育児。。大変なのは私もわかりますが、海老蔵さんのような

家に生まれ、立場や職業柄、両立や背負うものの大きさは計り知れません。

スポンサードリンク

勘玄くんや麗禾ちゃんのハワイ密着は?!

長男・勸玄くんは「七月大歌舞伎」で「最年少宙乗り」を成功させ、長女・麗禾ちゃんは「かぐや姫」大舞台、歌舞伎座の舞台で2人が初共演を果たした10月の「河東節開曲三百年記念演奏会」など涙の稽古風景など放送されるようです。

昨年は2回ほどハワイへ旅行にいかれました。

12月は海老蔵さんの40歳の誕生日で子供からのサプライズがあったようで、こちらも放送されるようです。

麻央さんの妹である、小林麻耶さんも同行していると話題になりましたね。

お誕生日のサプライズの提案などしてくれそうですね。

何か劇のようなことをしたり、お手紙をいただいたとテレビで語っておられました。

かなり広そうなお部屋だったのでそう言ったところも気になりますね。

ブログでも毎日のようにプールに入って子供達のお相手をされていて、

幸せそうなお顔をされていたので、余計に、麻央さんがいらっしゃったら

どんなに楽しいかと勝手に思ってしまいました。

スポンサードリンク

麻央さんの亡き今について

これはブログを毎日拝見させていただく中で、海老蔵さんのことが本当に

素晴らしい方だなと思うようになりました。

麻央さんが隠さずまっすぐ病気やご自身と向き合われた事と、似ていて、

海老蔵さんもまた、残された者として、愛する麻央さんの事をブログに、

尊敬する、愛する、夢に出た、悲しい、カワイイ・・などなど素直に

発信していらっしゃるところが素敵だなと思います。

もちろん、毎日の食事やトレーニングなども怠らずされているところ、

舞台へ向かうところなど本当に超人的に多忙だなと思います。

前になんかのテレビで天才と言われていましたが、どんなところかというと、

一つは成田屋にふさわしいい大きな目、目力、顔立ち、これも能力の一つだそうです。

あとはセリフが完璧に入っているなど、思ったら即行動など天才と言われる要素が

関係者の証言から分かりました。

なので、麻央さんの亡き後もしっかりと歌舞伎400年の歴史を受け継ぎ、育児も

やっていけると思いました。

スポンサードリンク

最後に

市川海老蔵さんは取材で、麻央さんが残したものは物体としてはないけれど、

自分より人を思いやることや、愛を与える、愛すること、そして”今”が大事という

風に言われていました。とても深いお言葉だなと思いました。

いろんな事をふまえ、「市川海老蔵に、ござりまする」を見たいと思います。

そしてこれからもずっと応援したいと思います。

スポンサードリンク

スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です